1月, 2012年
韓国のお正月
2012-01-12
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、パル韓国語スクールを宜しくお願いたします!
さて、本日はお正月のお話です。
日本では新暦の1月1日をお正月として祝いますが、
韓国では生活の中に新暦だけでなく、旧暦も採用しています。
韓国でも1月1日は新しい年に変わる日として1日休みますが
日本のように家族皆が揃って団欒をしたり、
お墓参りに出かけたり、ということはありません。
カレンダーそのままに12月31日も休日ではありませんので、
会社員も普通に出社し、年が明けた1月2日も通常通り出勤するのが普通なんです!
そのかわり、日本のように年末の慌ただしさと年始の静けさが感じられるのは旧暦のお正月になります。
西暦の1月1日よりも旧正月を大きな行事として祝います。
2012年の旧正月は1月22日から24日になり、ソルラルといいます。
日本と違う習慣として、1月1日になると年齢がひとつ上がります!
韓国は数え年ですから11月に生まれた子供は生まれたときすでに1歳です。
そして1月を迎えると2歳になります。
日本でも昔は数え年でしたが1950年元旦に法律で日本国民は一斉に一才若返ったとか!
あー若返りたーい!